【おすすめリンク】
小口輸入業者の強い味方!
>>> 日本輸入ビジネス協会


2012年8月13日月曜日

ebayウォッチリストの数

久々にイーベイに出品した。

先週の話だ。

単に外国人との取引の手順を思い出すことが目的だったので激安出品した。

ある商品を最初は、20ドルスタートで出品。

でも、1人ウォッチリストに登録された程度で、落札されなかった。

正直このときは、出品の仕方そのものを忘れていたので、とりあえず出品してみようという感じだった。

期間も3日程度。

落札されなかったので、とりあえず10ドルにスタート価格を落として、今度は7日間で出品。
そうしたら、ウォッチリストに登録している人の数が徐々に増えだした、終了の3日前には10人になっていた。

でも、入札者が出なかったので、イーベイで稼ぐのも難しいのだなと思っていた。

そうしたら、2日前になってやっと、1人目の入札者。そして、1日前になった、2人目の入札者。

スタート価格は正確にいうと9.99ドルだったので、2人目の入札者で10.5ドル。


日本のショップでもこの倍以上の価格で売られている商品。

まぁ、こんなものかと思ってがっかりしていた。

今日のお昼ごろ終了だったのだが、朝の段階でまだ10.5ドルだったからね。

ウォッチリストの10人は何をやっているのかなぁなどと、がっかりしていた。

終了時間まで監視するのもあほらしい。

そもそも、日本時間のお昼に、競り合うこともないだろうと思い、落札事件を待つことなく、外出。

でも、帰宅すると、落札価格は58ドル。

さすがにウォッチリスト10人となると、こんな感じで競り合い、価格が高騰するのだなぁと、オークションの面白さを味わった。

たぶん、自動入札のしくみなどをつかって、時間直前に、入札するように設定していた人たちがいるんだろうね。

とにかく、ラッキーだった。

特に利益を出すつもりはなかったからだ。

単に、海外配送の手順を思い出す授業料だと思い、格安料金で落札させてあげようと思っていたからね。