ヤフオクにしろイーベイにしろ、転売目的で商品を入札する人たちには悩まされる。
まず、連絡が遅いし、商品をキャンセルするときも一切連絡がない。
ヤフオクの場合、俺は5000円以上の出品が多いので、あまり、その手の無礼な入札はないのだが、商品処分のために激安で出品すると、たいていの場合不愉快な思いをする。
激安落札後、郵送方法を変更して欲しいだとか言ってきたりね。
要するにもっと安い方法に変更するってこと。
別に、安い方法があることを知らないわけじゃない。
俺の場合、郵便局は近いが、クロネコを扱っているコンビニは少し遠い。
だから郵便局での発送を選んでいるわけだ。
それなのにクロネコのメール便が安いからと言って要求してきたりする。
なんで、激安入札のために、コンビニまで歩く時間を無駄にし開けらばいけないのか。
俺の時給換算などをすれば、俺の労働費を考えれば、送料を割引する必要はない気がする。
まぁ、それでも、発送方法の変更については、まだ、連絡があるだけいい。
頭に来るのは何も連絡がない場合。
たとえば、いたずら入札だとかならまだわかる。
でも、普段自分も販売などに携わっている人間が、入札後、一切連絡してこないってのは大問題だと思う。
まぁ、それが嫌で、ヤフオクへの激安出品はしないことにしたんだけどね。処分品はゴミとして処分してしまったほうがいい。そうでなければ、ひたすら、5000円以上で出品をつづける。