【おすすめリンク】
小口輸入業者の強い味方!
>>> 日本輸入ビジネス協会


2012年8月17日金曜日

イーベイの価格を高騰させるスパム

イーベイの落札者から、入金がないので、入札者情報をチェック。

セラーのコメントから、支払い意思がない人間の迷惑落札だということが分かった。

多くのセーラーがこのバイヤーに落札され、全く連絡をもらえないという状態になったようだ。

まぁ、腹が立つ話だが、とりあえずキャンセル手続きに入った。

落札手数料さえ返金されれば俺はいいんだ。

なぜ、こんなスパムを受けたのだろう。

スパムを受けるほど、売上が多いわけではない。通常、ヤフオクでも、売りまくっているやつがスパムを受けるものだ。俺はそれほどイーベイを重視していないから、変にひがまれたり、ライバル心を燃やされることもない。

そもそも、激安出品だったし、明らかに個人の処分品だった。

そんなのを、単なる嫌がらせで落札する暇人はいない。

ではなぜ?

理由はたぶん簡単。

その商品の価格を高騰させるためだ。

要するに、過去に100ドルで入札されたことがある商品となれば、堂々と、70ドルぐらいで出品できることだろう。また、100ドルで争われた商品を入札したが落札できなかったやつが、その直後に出された、70ドルスタートに参加する可能性は大。

100ドルに比べ70ドルはお得だと考える。

俺の落札の場合も、明らかに同じ人間のIDで入札が争われ、値段が高騰。

おれは、てっきり何らかの入札業者のシステム上の問題で、おなじIDの名前で、数字が異なるだけのものが争うことになったのかと思っていた。

でも実際は違う。

価格を上昇させるための工作だったのだ。

最悪。

よく考えると、俺のオークションが終了した時、出品物をチェックしたら、俺と同じ商品を出品したやつがいた。

かなり高い確率で、この出品者の詐欺行為だと思うが。まぁ、あまりかかわりたくない。

とりあえず、処分品の出品だったし、そのジャンルで売りまくろうという意志もない。そもそも、イーベイみたいに価格競争が激しいところで勝負するつもりもないしね。

とにかく、イーベイにこのようなスパム行為があるのはとても残念に思えた。

そもそも、このバイヤーは、未払いでキャンセルされた商品がたくさんあるんだから、すぐにアカウントを削除すべきだしね。