【おすすめリンク】
小口輸入業者の強い味方!
>>> 日本輸入ビジネス協会


2012年9月3日月曜日

海外卸業者探しにebayを利用

ebayを商品仕入れだけのために使うのはもったいない。

仕入れ先探しに利用すれば、安く仕入れることができるようになる。

ライバルと差をつけることも可能になる。

通常、イーベイの出品者は、落札手数料などを払う必要がある。これが結構高い。出品手数料も必要だしね。

そういった経費を削減できるんだから、出品者だって、直接取引を喜んで受け入れてくれる。

ただし、定額出品をしている場合のみだけどね。

普通のオークション形式で出品している場合、価格が高くなることをみこんでスタート価格を低くするのが普通。だから、スタート価格が安いからといって、それで仕入れられると考えるのは考えが甘い。

長い間、出品していて入札者が出ていない場合でさえ、1人が参加すると、その途端に、その商品を狙っていた人が入札しあって、価格が高騰することもあるからね。

ただし、オークション形式の場合でも、無料出品をするために、形式上オークションにしているだけって場合がある。各国のイーベイによって、微妙にルールは違うけど、オークション形式の場合、位カ月に○品まで、出品料無料ってなっている場合が多い。

だから、そう言う相手の場合、直接取引の見込みが少しあるかな。

正確にいうと、卸業者ってわけじゃない。でも、アクセサリーとか家具の場合、小さなアトリエで、つくって出品みたいなことも多いから、直接取引だと、かなりいい条件で輸入できることもある。

そもそも、日本相手に取引したことがない相手の場合、送料を多めに請求したりする場合もある。悪気があってそうするんじゃなくて、念のため少し多めにして置いたりしてね。

直接取引になると、相手も送料などもよくわかってくるし、余分な経費がかからなくなる。

まとめて買えば当然、割引してもらえる可能性が高くなるしね。