【おすすめリンク】
小口輸入業者の強い味方!
>>> 日本輸入ビジネス協会


2012年9月30日日曜日

小口輸入ビジネスで重要なのはリピーター

久々に輸入ビジネスを再開しようと考えている。

正直言って、輸出の方がおいしいと思ってはいるが、まだ集客のアイデアが浮かんでいないので、今現在の自分がおかれた状態では、輸入ビジネスの方が有利だと考えたのである。

最近、頻繁に行われている 『日本輸入ビジネス協会の無料動画セミナー』の影響ももちろんある。

俺は、情報商材とかを買ったことはないのだが、商材販促用の動画セミナーはよく見る。特に最近は、ユーストリームで生放送をよく行っているので、おいしい情報をぽろっと言ってしまう人たちも多いんだ。

輸入ビジネスについては、それなりの経験もあるし、俺はアフィリエイト歴が長いので、ネットショップの作り方とかSEO対策とかの基本もわかっている。だから、商材を買うことはないのだが、無料で得られるおいしい情報は是非知っておきたいと思う。

さて、今回は俺がヤフオクで小遣いを稼いでいたころの話を書くことにしたい。

新たに輸入ビジネスを開始する上で重要なことだからだ。

俺は、数年前、イーベイで輸入して、ヤフオクで販売すると言う初心者にありがちな輸入ビジネスを行っていた。

イーベイとはいってもアメリカイーベイではないので、ライバルはそれほど多くなかったし、セカイモンが普及した今でも、十分通じる手法だと思っている。

基本は、オークファンで過去の売れ筋商品をチェックして、イーベイで買って、そして、ヤフオクで売るだけ。

俺が狙ったのはコレクター向けの商品だった。

ただ、中古のコレクター向け商品だったので、どうしても商品不足になってしまった。これでは大きく儲けられないと思い、アフィリエイトに専念することにしたんだ。

コレクター向けと言う手法は間違っていないが、中古のみの取り扱いだとどうしても、商品不足になる。だから、今回は新品も扱うことにしたいと思っている。

海外ものと言うだけで、日本にはないものが手に入れられる。だから、購入者がいるはずだ。

コレクター商品のショップのメリットは、リピーターがつきやすいことだ。

俺がヤフオクで小口輸入品を売っていた時も、1人のコレクターが3分の1以上の商品を落札していた気がする。

だから、仕入れするときも、その人がまだ持っていない品だろうなってのを買って、そして、出品すると、売れる可能性が高くなった。みる目もあるから、高すぎるとその人は買わないが、最初は少し高めに出品する。それでも買う人がいる場合が多いからだ。でも、売れない場合、値を下げて売ることにするのだが、そうするとかなり高い確率でその常連さんが入札するので売れ残りが出にくかった。

とにかく、ヤフオクでもリピーターってのがスゴイ重要。

だから、本当は、ヤフオクで入札した時も、メルアドを教えてもらって、新しい商品が入った時にお知らせできるようにしたほうがいいのだ。

とはいえ、ヤフオクだと顧客リスト(メルアド)の収集がうまくできないから、自分のネットショップを解説してしまったほうがいいだろう。ネットショップの中にはメルマガ機能がついているものもある。

とはいえ、しばらくは、集客用のサイトをつくって、SEO対策をして、アクセスを集める。アクセスが集まるようになった段階で、商品を仕入れることにしたいと思っている。